テレビ東京(7CH)のカンブリア宮殿

道の駅「うつのみやろまんちっく村」の運営会社、

「ファーマーズ・フォレスト」の【松本 謙 】社長

が出演されます。


番組テーマは、

「地方を盛り上げる切り札! いま注目の「地域商社」の全貌」



今回の番組をラテ欄から引用すると、

栃木県宇都宮市にある「道の駅うつのみやろまんちっく村」。広大な敷地の中には、農産物直売所を始め、体験農場、ドッグラン、温水プール、温泉、ホテルなどが立ち並び、年間140万人が訪れる人気の施設となっている。運営しているのはこの敷地内に本社を置くファーマーズ・フォレスト。同社は、道の駅の運営にとどまらず、地元の小規模農家が都心のスーパーで農産品を売る仕組みを構築したり、廃墟のようになっていた採石場を大人気の観光スポットに変貌させたりと、様々な領域にビジネスのフィールドを広げている。社長の松本が目指すのは、栃木を丸ごとプロデュースすること。今、こうしたビジネスを実践する組織は「地域商社」と呼ばれ、地方創生の切り札として注目を集めている。ファーマーズ・フォレストが見つめる日本の「地方」の未来とは。その全貌に迫る。



安倍内閣の政策のひとつ
地方創生ですが、全国で大成功している事例は少ないらしい。

しかし、ファーマーズ・フォレストが手掛ける地域プロデュースは一味違う。


今回のカンブリア宮殿は、地域商社をフューチャーしてます

街づくりや地域ビジネスに興味がある人は必見ですね!

 


ファーマーズフォレス公式サイ
https://www.farmersforest.co.jp